私は一休み後、希望を持つことにした

疲れたので一休みしているブログ

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鬱の時の簡単手抜き料理 一人暮らし用

昨日も寝つけず、 結局2時ぐらいに寝たようです。 朝10時に目が覚めたけどしんどくて、 でも外が天気だから、寝ていると罪悪感が酷くて 最低限身なりを整えて外出しました。 外でランチです。 辺鄙な所にあるブックカフェに行き、「今日の猫村さん」を読…

一人で作って一人で食べた

今日は雨でした。 友人を送り出してから 糸が切れたように眠くなって、 18時まで寝ました。 その後、ごぉっと不安感や絶望感がのしかかってきたけど この3日間、友人が私に割いてくれた時間はなんだったんだと思って 「何か作って食べよう」と思い、 久々に…

食事を沢山食べれた 笑えた

友人が家に来て一緒にご飯作って、 沢山食べれました。 肉野菜炒めとちょっとした鍋。 と、果物たっぷりヨーグルト。 DVDも見れました! 朝~夕方にかけて、本当に落ち込んでいたんですけど 脳のメモリーを人と会話することに使う事で ネガティブな考えに使…

生活サイクルの自戒 ACへの無理解、その他もろもろ

自戒も含めて 最近の状態を記録しています。 睡眠サイクルについて、当たり前っちゃあ当たり前ですが 夜遅くに寝ると次の日、起き上がれなくなります。 前は1時に寝ても朝9時には起きられてたのに、(8時間睡眠の域) 今は1時に寝ると16時まで動けま…

ほっとくべき憤りと対処するべき憤り

全ての事に真面目に対応していると それはそれはとても疲れるので、 この事柄は重要なのかどうか? を基準に考える訓練をしています。 不可抗力な嫌な事ことを全部が全部、無かった事にするのも、自尊感情を下げるからね。 (自分は傷つけられていい存在なん…

鬱 急降下で気圧の谷ができそう。楽しさの前借をしたみたいだ

昨日友達が来てくれたので 日中すごく楽しかったのですが、 今日は朝からどんより動悸と不安感が来てしまいました。夜更かししたのもあるのかなぁ。 ただ友人はいつも通り起きて元気なので、そういう所でやっぱり弱ってる(体力落ちてる)んだな、と痛感しま…

今日は調子いいです

午前中、支援コーディネーターさんとお話しました。 その後は気分よくお昼を食べる事が出来ました。(休日の友人と) やっぱ心因性なので、気の置けない人となら、無理せずご飯を食べる事が出来るようです。 楽しい気分が持続して 晩御飯もハンバーグを焼い…

通院と自尊感情と周囲への理解と 回復するタイミングは自分で決めさせろ

現在でも身内からのダメージがちょこちょこあるので(しかもよくなってきた時に限って!) 助けなくていいから邪魔はしないでくれと言いたいがでも、無職中は関わりを100%なくすことはできないので(本当は家族に助けて欲しいし、甘えたいよ。今までのこと謝…

久々の外出とハプニング

朝、なぜかベッドで起きるや否や晴れなのに悲しい気持ちになってしまい 起きれない…だめだ…となりましたが、 今日は楽しみにしていたカルチャーセンターの日だろ! 行かなかったら後悔するだろ!とふんばって頓服のデパス半錠飲んで 起きて行きました。 電車…

【ただの告知】スタンプ申請しました

「とりこ」の名前で出しています。 暇つぶしの為に作ったスタンプかつ シュールな言葉が多いですが テンションが上がらない時とかこれで雰囲気を濁して下さいませ。 なお、審査を通るまでもう少しかかりそうです。

無題 と追記

鍼治療に行けと言われ続けもう怒られるレベルになってきたので(うちの親は離れて住んでるので、もう直接関わる事はないはずだけどたまに強硬手段に出る。鬱に対して風邪かちょっとした疲労レベルの認識しかないので民間療法的な物をやたら薦める。精神科は…

無題

LINEスタンプ残り1個+メイン画像+tab画像で完成します。が、 私はプロではないし、描くたびに微妙に絵柄が変わっているし 最初と最後の方だとこなれ感が全然違うしで、「どー・・・なんだろこれ」 という感じです。 その前に「構図が同じ」「素材の使いま…

誰も教えてくれない 自尊感情の上げ方 鬱と発達障害と

それとも、みんな始めから人間の基本セットとして知ってるのかな? 私は持っていないようです。 むしろ下げ方しか知らない。 液体+スープ類なら口に出来るようになりました。 まぁ、ただ、食べた所でなんの為に食べたんだって話なんですけど…。 うっすらと…

外出はした、ミッションコンプリート

今日は支援センターで支援コーディネーターの方と お話をしました。 ぐったりしながら。 それでも外出は、出かける時は気が滅入るけど 出かけてしまうと気分のいいものかもしれません。 また、一人でご飯を食べられました。 晩御飯は無理だったのでラコール…

鬱の時の食事と 気を紛らわせてくれた漫画たち

鬱の時に読んでる漫画1 - ポンコツ修理中 鬱の時に読んでる漫画1 - ポンコツ修理中(エントリ追加しました) 相変わらず外に出たくなかったけど 今日は病院の日なのでなんとか外出しました。 結果、ラコールという飲料型の総合栄養食?を貰いました。 ここ数…

鬱を治そうとするのって無理しないようになにかを頑張らないといけない

まず頑張ってはいけない、と言う所から難しい。 ただし良くなっていかないと愛想尽かされるから難しい所です。 薬やカウンセリングも補佐的な物。自分が治りたいと思わないと始まらないよね。 という話なのか、溺れてる人にはもう浮き輪の存在は見えてなくて…

猫と落書き

なんとか14時ごろから活動開始できたので、落書き。 朝、ほんとーに落ち込みが酷かったんですけど お風呂入って 豆乳+はちみつ+果物 摂取して 夕方やっと元気になってきました。 日中変動、やっかいですね。。。 もともとは超朝型なので、しょんぼりです。…

無題

元気になるとっかかりがなくて今日も起き上がれません昨日の夜、母親に対する怒りがまた蘇ってきて、ほとんど寝られませんでした。私が得意なことを否定して出来ないことを罵倒して詰った母親。精神科にかかりたいと17の時言ったら鼻で笑って猛反発した。あ…

起き上がれないから

書きたいこと描きたいことたくさんあったけど熱と平熱と動悸を繰り返してベッドから出たくないので今日は何もできなさそうです。熱にうなされてる時比喩ではなくほんとに身体が動かず、死ぬ!?これ死ぬの!?と思いました。死にたいと思ってるのにいざ死が…

じゃあもういっそ鳥になりたいよ

それででも思いついたのがセキセイインコかよ 遠くまで飛べないよ

鬱が治ったら何をしたらいいんだろうね どう繋がればいいんだろうね

つらつらブログを書いてきましたが、 もう…私の言いたい事を1000倍分かりやすく書いてくださってる方がいて とっくに有名だと思うんですけど、リンクを貼らせていただきます。 <a href="http://tm2501.hatenablog.com/entry/2014/08/27/080734" data-mce-href="http://tm2501.hatenablog.com/entry/2014/08/27/080734">発達障害は治せないから「活かす」しかないという現状 - かくいう私も青二才でね</a>…

軽症ってなんなんだろう

だーっと書くので暗いですすみませんようやく熱が出てきました。ありがとう風邪、罪悪感なしに寝ていられるよ。涙は止まらないけどね。私は何回か書いているとおり軽症うつ状態(うつ病ではない) のですが、軽症ってなんなんだろう…と思います。沈んだ気分が…

引き続き寝込む

昨日に引き続き、今日の目覚めもあまりよくありません… 鼻水が出て鼻の奥が痛いです でも全然熱が出ない。 額は熱いのに熱も汗も出ない、 気持ち悪い感じです。 免疫機能落ちてるのかしら… プラス、いつもの日内変動で 朝は落ち込みがちです…。 この朝の落ち…

風邪気味なのか動けない

今日はワークショップの日なのに熱っぽくてしんどくて昼まで休んだらいけるかなと思ったけどよくならないのでキャンセルすることにしました。これが対人不安からのぞわぞわ感なのか、ほんとの風邪なのかわからないんです。昨日からだから風邪っぽいけど…私は…

鬱状態で避けがちだけど人と話す事って大事かもしれん。。。 

久々に大学の先輩と話しました。 私がうつと知ってくれてていてかつ、交流を持ってくれる優しい先輩です。。。頭が上がりません。 頭が上がらないんだけど、 嬉しいんだけど、どーしても私は表情が暗くなってしまうので それが申し訳なかったです。 もっと元…

呟き2

電車に乗って外出して趣味のカルチャーセンターにいってその後話したけど緊張感がはんぱないのと居心地か悪かった?のかものすごい頭痛でダウンしています。久しぶりに人と会話したからかなぁ…頭痛い、動けないこれなんでなの体に症状出ると、どうしようもな…

呟き 悪夢また見た

予定通り外出中ですしかし朝は憂鬱です。夕方には回復するんですけどね…ただ、よいしょって朝外出できると一日調子いいのも、分かってきたんですけどね今日は久々に記憶に残る悪夢を見ました私は高校三年生で今は冬休み急遽卒業試験があると聞かされて科目を…

不安感がいまいち…

昨日列挙したタスクは全てこなせたのに、いまいち調子の悪い日でした。 「死にたい」が消えると不安感が来るんだよなぁ。。。 ↓こんな感じで重なっているみたいで、 一つ消えるとその下のが現れてくる感じです。 死にたいという思い 漠然とした不安感 就労の…

呟き

気にしちゃダメなんだろうけど健康のためにDVDみながら少し運動したら、途端に不安感が増しました。はぁ? なんで?と思ったんですがいつも不安感が強くなる→動悸とセットでくるので運動の動悸→不安感が呼び起こされるという酷いパブロフの犬状態なんじゃ…?…

今年初の病院に行ってきました

という記事書いたらPCが途中で落ちました。 めげずに思い出して書きます。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 朝、ちゃんと起きて 病院に行ってきました。 先生はいつも通り「どうですか?」と聞いてくれて 私は以下の現状を伝えました。 ・自殺願望が年末出…