私は一休み後、希望を持つことにした

疲れたので一休みしているブログ

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと大変な日でした +今日の晩御飯

昨日、実は日記を書いたのですが、 あまりに怒りの感情と疲れがどっと出たので そんな状態で書いたものは出さない方がいいな、と思って下げました。 今日もその後始末と気分が悪かったので掃除や買い出しで気分を変えました。 冷静になった今、もう一回書こ…

今日のゆる薬膳晩御飯 うつ回復記?

チンゲン菜と豚肉のオイスターソース炒め、鶏肉とかぼちゃのスープ 今日は何も予定がないので昼まで寝る事にしていました。 昼からは軽いご飯(+ラコール)と文章書き。 それ以外は洗濯しかしてません。 さて、今日のゆる薬膳。 ラコール頼みになっているせ…

薬膳スープ レシピメモ

写真取るの忘れましたが なんか結構美味しいのが出来たのでメモ。 あ、見た目はそんな綺麗じゃなかったです。 だから期待してなかったんだけど、なんかすごくおいしい。 ■ほたてと春菊のスープ ・玄米を鍋で少量炒る。香ばしい香りがすればよし。 ・ほたて…

薬が減りました 軽症うつの回復記録

今日は週に1回の病院へ行きました。 朝の絶望感はほぼなくなりました。 9時半くらいまでだらだらしても動悸も起きなくなりました。 私に圧し掛かっていた重い物は、ある程度どいてくれたみたいです。 毎日、少しずつ重しが減っていった一週間でしたが、 そ…

やっとスタート地点に立ったのかしら 軽症うつの回復記

11:30就寝、8:00に目が覚めました。 やはり早寝するとお肌の具合も気分も全然違う…。 今日は週1のカウンセリングでした。(市のサービスで無料) 顔色がよくなった?と聞かれました。 今日は、なんと久々にお化粧も出来ました。 「そうなんです、なんだか最…

今日はハロワへ

求人情報確認と担当さんとお話してきました。 あいかわらず、朝の憂鬱感は少ないです。 ただ、何故か早朝に飼い猫に起こされたので その分身体はしんどいです。(二度寝できなくて…) ハロワは遅刻もせずに到着! まだ病院の先生からGOサインは出ていない…

今日は一日家に居ました

今日は何も予定がなかったので 家に居ました。 今日も絶望感は薄いです。 ただ、気がついた事なんですが、 お昼くらいになると 外出してても家に居ても軽い動悸はするようです。 外に居ると、外部の情報に気を取られるので 動悸に集中しないのですが、 この…

鬱 なんか調子よくなった要因を考えてみる

朝から襲ってくる絶望感と ずーーーーと、杭みたいに胸のあたりにあった焦燥感が なんだか楽になってきたので、 波なのか(もしかしたらそう鬱なのか?) そうでないのか、備忘録の為に描いています。 そういえばこのブログ去年の11月位から始めました。 …

4日連続調子いいです

おはようございますタイトルの通りです。あと昨日早く寝たら7時間睡眠で起きられました。11:30〜7:30働いていた時のようです。今日は自転車で外にいってきます。その後ジャスコ的な所で本とか食材見て早めに帰ってきます。ちょっとわくわくしてます。調子い…

お昼ご飯を作って運動しましたよ

ちょっと遅めのお昼ご飯。 前にも作ったスペイン風オムレツを ちょっとアレンジ。 見た目はね… 写真の取り方汚くてすみません。 ジャガイモの代わりにサツマイモを使って、 卵に豆乳を多めに入れて、ゆるーくとろとろにしました。 トッピングにはクコの実、…

おはようございます

3日連続、なんだか朝の絶望感が減っていっています。すごいです。昨日はマイスリー半錠足したところ、なんと8時過ぎに覚醒できました。眠れた感もあります。しかも今日は、覚醒と同時にやってくる焦燥感が少ない!いつもは75くらいの焦燥感がやってくるのに…

昼間の焦燥感について

うつが軽症になってくると 焦燥感が強くなるみたいですね。。。 私はそれなんだろうな。 朝はクリアできたけれど、次は、 昼の「働かなきゃ…!!」って焦るのをやめて 体力回復のための散歩を意味あるもの!!!さぼりじゃない!!と、思いこむ練習と 正直ま…

おはようございます

なんだか今日も朝の憂鬱感が薄いです。あぁ、また一日が始まってしまった…とは思わず、よく寝た…というのが一番の感想。不思議です。絶望感が弱まっている。なんでだろ…友人と話したから?ご飯食べたから?それでも起床してからの焦りはあるんですけどね…。…

朝の憂鬱感が少し薄まってきました

まだまだかとは思うのですが、 朝の憂鬱感+絶望感が緩くなってきた気がします。 覚醒した瞬間の「あぁ、もうだめだ…」という気持ちが、ほんの少し少なくなってきました。 特に生活習慣は変えていません。 食べ物も2食はラコール頼りです。 でも、「あれ?…

カウンセリングとご飯と絵と

今日はカウンセリングの日でした。 支援センターの人とご飯食べて(ちょっと残したけど。。。) 定食を食べれましたよ。 素敵なお店でした。 その後夕方友人が来て晩御飯を食べました。 私は、今日も薬膳粥です。あと、豚と韮と小松菜の炒めもの。 それから…

今日は病院の日  今日も薬膳粥を試行錯誤

今日はぐっすり眠れました。 でも憂鬱感カムバック。 私は何もしていない粗大ごみだな…と思いながら 役に立ちたいなぁ…人から喜ばれることしたいなぁと 思っても、思いつきません。 11時に病院へ。 病院について、先生とお話。 働きたいけど意欲が出ません… …

今日も外出しました。 そして薬膳粥作ってます

飲み会的なものはなんとか… 今日はカルチャーセンターも 割とちくちく言われる事もなく(今までは私が不必要に緊張してたのかなぁ…?) 滞りなく終わって良かったです! とはいえ、飲み会はまだまだ苦手で、 あまり食べられず、もちろん薬飲んでるからアルコ…

本日も外出しました。

えいやって外に出ると、なんとかなるものですね。。。 近くの山を登ってみたりしましたよ。 中学生の時、走り込みをしていたのを思い出しました。 今日も晩御飯だけ自炊してみました。 薬膳粥です。 見た目と味は、う~ん…といった感じ。 もう少し改良したほ…

本日は外出しました。書きたいこと沢山。備忘録。

いい加減外に出ないといけないと思い、 昼過ぎから外出しました。 落ち込んで落ち込んで仕方なかったので、 今日は初詣(おっそ!)に行くんだぁぁぁ…という気持ちで なんとかベッドから起きて、ラコール飲んで、 自転車乗って出発。道に迷って予期せぬ小一…

寒いので一歩も外に出ませんでした

タイトルの通りです。 昨日あれこれ動いた反動か、もしくはメイラックスが効きすぎたのか 今日は昼過ぎまで覚醒できませんでした。 その後は、ひたすら「悲しい」という気持ちがのっかかってきたので しばらくそのままにしておきました。 それでも何か口にし…

寒いから落書き

なんか、AC関連やHPS(敏感すぎて生きづらい人)の どうやったら生きづらくなくなるか、みたいな章で ・自分より凄い存在(神とか守護霊とか)が守ってくれてるイメージを作る っていう文があったんですけど、(多分キリスト教圏の原本を日本語訳してるか…

今日の出来事と晩御飯

今日は支援センターに行って コーディネーターさんと話しました。 カウンセリングみたいなものなので 今日も 困っている事や自殺念慮が強い事などを話しました。 本当はコーディネーターさんは就労支援が目的なので ちょっとずれるのですが 私の場合 ・就労…

鬱とラコールと調剤薬局

前の記事で酷い落ち込みは高熱のせい、気にしないぞ☆と書いてはいるのですが、頭では分かっていても希死念慮は強いです。理由としては、また家族からのぼそぼそしゃべるな!とか気の持ちようだ!とかがあって…。で、そういうのを言うのやめて欲しい、主治医…

鬱と高熱後の落ち込み

熱が治まってきたのに、何故か動悸がして、身体に力が入らなくて鬱の症状がパワーアップして返ってまいりました。こんにちは。昨日はまだ病み上がりからかな?と思っていたのですが、今日も酷い落ち込みと動悸で早朝覚醒だったので、やっぱりこのまま奈落に…

腹痛で断念 あと、小説書きたい 今日も泣き言ですよ

風邪が治ってきたのに腹痛という第二波が…。 今日も一日寝ていました。 夜中3時(ちょうど睡眠薬が切れる頃)に なんか久々の腹痛で目が覚めて ズンドコズンドコ、もう寝られなくなって(余談ですが、意味なく神様に縋りますね) そっから胃薬飲んで、胃痛…

なんかもう早く外に出たい…

体調悪くしてから、5日が経過しました。 5日連続ひきこもりです。 いやもっと長くひきこもってた時期はありますが、 その時は明らかに見て分かる病気+高熱で考える暇がなく、「免罪符」を得ていたので 辛いけど精神的にはまだましでした。 風邪が治りつつ…

鬱の時に読んでる漫画1

鬱で動けなくて、でも寝てると罪悪感で苦しくてどうしようもな時に ひたすら漫画を読んでます(小説は頭に入らないから。映像もちょっときつい…)昔読んだ奴読み返したり。 本当は食欲の出る本とか紹介できればなぁと思うんですが、 まだ見つけられてません…

ようやく終わりが見えてきた

なんでこんなに日記書いてるかって、寝てるか魘されてるかなので他にやることがないからです。てへ…(血涙解熱剤のおかげかようやく長引いた風邪?インフルエンザ?に終わりが見えてきました。カロナールはインフルエンザにも処方される薬だそうで、発汗作用…

精神科で解熱剤を貰う

37.5〜39度の間をいったりきたりしています。インフルほど関節痛はなく、熱が出ても汗もかかず…ただの風邪をこじらせているだけなんじゃないか疑惑ですがぐったりが続いています。(スマホから投稿してます。なんかミスってたけど)でも精神科に行かないと薬が…

38度から下がらない

熱が38度から下がらないインフルエンザかどうかが微妙な所そして、病院は精神科でお腹いっぱいなので行きたくない。し、行けない。多分インフルエンザの反応とか出ないと思う寝てるしかない食べるものは精神科でもらったラコールのみ。(親に頼むと、私の食べ…