私は一休み後、希望を持つことにした

疲れたので一休みしているブログ

無題

昨日の夕方パソコンが壊れた。ねこが飛び乗って近くにあった飲み物がかかってしまった。

元々古いものだったし、買い替えが必要ではあった。

だからそれ自体はいい。ねこも全く悪くない。

だけど、今の私にパソコンの買い替えなんて必要か、と考えるといらない気がしてきた。

仕事も探す気がない、死にたいとばかり思ってる私にパソコンという高価すぎるおもちゃは必要か?


そう思いはじめると

また物が減って無気力が加速することは予想がついたので、

重い腰をあげてパソコンを買いに行った。運の悪いことにちょうど大雨が降り始めていた。

はじめにいった家電量販店では物凄く頭が痛くなった。雰囲気で気持ちが悪くなった。

低スペで価格帯が高く、私の思うような 普通のパソコン はなかった。初期設定も高額だった。


2店目家電量販店、こっちは雰囲気がよく、1店目よりハイスペのものが1万ほど安く売られていた。私の思うような普通のパソコンがあったのでそれを買った。

ワードとエクセルとパワポと、あと多少の画像編集ソフトを使います。

と、言いながら、でもそれは過去の話だなと思った。もう私が画像編集ソフト使うこともないんじゃないかという気がしていた。

店員さんは、これフォトショエレメンツ入ってますし、3Dモデリングにも対応できるスペックですよ、とオススメしてくれていた。

丁寧な接客だった。

初期設定その他済ませると、9時を回っていた。ぐったりしたし、店内が寒くて苦しかった。

頭が痛くて家に帰ってから冷蔵庫のお弁当食べた。


気持ち悪くて3時に起きて寝れないまま今に至る。


どうして私はパソコンを買ったんだろうとつらつら考えた。リクナビエージェントには断られ、就職先もなく、この地方ではあまり必要とされない技能しかない。


早朝、実家に電話をかけて

これからのことを、考えようと言った。


私が一生生きていけるだけの金はあるのか、と聞いた。即答で無い、と言われた。貯金もゼロらしい。

その時点で、やっぱり自殺が頭に浮かんだ。

実家にとって私を月5万で生きながらえさせる意味はないと思う。

5万の内訳は病院代、薬代、お弁当代、カウンセリング代、洗剤や最低限の化粧水代など。薬代が半分位占める。

漢方薬に保険適応外のがあるから。合わせて2万5000円くらい。3万弱の時もある気がする。薬が倍になる時もあるので。

お弁当1日一つとして500円かける30日。1万5000円。残りの1万〜1万5000円 で、通信費や洗剤など。少しずつ毎月赤字だ。


貯金がなくなったらどうなるんだろう。

これから専門学校にでもいって、資格を取るのか?そんな気力あるのか、お金は?資格取っても就職先は?

その前に死にたい思いが拭いきれない。

気分が落ち込んでいても自殺はしないだろうなぁと思っていたけど、あれば漠然といつか死ねるし…と思ってただけだったのかもしれない。


まだ二十代後半と言っても、もう、二十代後半だ。

職はあると言われたけど、異常に厳しい地方都市で二十代後半の事務なんて求められてないだろう。実際二十代半ばで専門職として入ったのに私に課せられたのはお茶汲みと洗面所の掃除と誰も読まない書類の句読点を打つ仕事だったんだから。


このままどんどん老いていって、取り返しのつかない所まできたら、多分家族は本気で死んで欲しいと思ってくると思う。

ただでさえ、◯◯出来ないと情けないと言われてきたんだから。


お願いだから安楽死させてくれないだろうか。

自殺ミスって後遺症が残って更に治療費が嵩むことが一番怖い。


どうして私の体は一応は健康で、もっと生きたいと思ってる人が病気になるんだろう。


私の考えが甘いなら、もう甘くてクズでいいので、甘くてクズならなおさらいらないと思うので生きろと言って欲しくない。


ただ安楽死の方法を教えて欲しい。

薬でもなんでもいい。

首吊りが今の所最有力候補だけど、

昔みたいにODして死ねる薬は少ないらしいが

眠るように死にたい。


前は死にたいと泣くたびに体調悪くしてたけど最近はあまり変わらなくなった。

少しずつ体もやる気をなくしてるんだと思う。


生きる気力がなくなってきたせいか、前より小さくなったと言われた。


今日も心臓は止まってくれない。


私が死んで発見が遅れたらねこが餓死するかもしれないので実家に預けてきた。