私は一休み後、希望を持つことにした

疲れたので一休みしているブログ

体調と就職活動

現在無職なので、タイトル通り 就職活動中です。

 

周りからは、まだフルタイムは早いんじゃないか、

好きな仕事をアルバイトからでもやってみたら?

と、アドバイスを受けています。

 

私もそうしたいです。

正社員へのキャリアパスがあって、

週3日から徐々に増やせる感じのよいアルバイトがあれば。。。

 

ないんだもの。そんなリハビリみたいな職場、なかなかなくないですか。。。?

 

私の学歴(?)は、地方ではちょっと扱い辛いらしく

中小企業は返事が遅いです。というか、なんか冷たい。

逆に東京の企業はすぐに返事をくれて、面接へと話が進みます。

でも結局、通える自信が無くて勤務地が地方にある企業を探してしまう。

 

地方の大手は新卒かよっぽどの経験者しかとらないのかな。。。

求人がないです。

 

私は(地方では)平均より良い学歴+中途半端な経歴(5年未満)が

中小では「何故?」ってなって、大手では「経験不足」となるみたいです。

未経験可の仕事はコールセンターとかだしさ。。。

 

似た経歴の知り合いがとっとと東京で転職し、

ワークライフバランスも充実した様子で働き始めたのを見て

なんだかとても焦ります。

焦るな、と人は言うけれど。

 

だって解決策がないんだもの。

 

焦る→体調崩す→ネガティブになる→変な求人に応募する

→合わなさそうで凹む →内定蹴る→焦る。。。

 

の繰り返しです。