読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は一休み後、希望を持つことにした

疲れたので一休みしているブログ

日記

相変わらず食欲はないのですが

友人が来てくれる時は

ちょっと張り切ってご飯を作ってます。

といってもメインと炊き込みごはんの2品くらい。

 

昨日も友人が来てくれました。

仕事の話を聞いたり、いろいろしました。

私は雨のせいか眩暈がしててもともと元気なかったんですけど

ちょっと友人の会話で凹みました。

 

友人の労働待遇は違法なんじゃ…と思うことがあり

それは…しかるべきところに相談できないの?とこっちまで心配になりました。

すると友人は フォローか励ますつもりで

地元の中小企業ならこんなの当たり前だよ!

どこも同じだよ!と言ったんです。

 

私は、今までの会社(東京)ではそんなことなかったし

監査も入るし、社労士からも忠告が行く気がする…と

思ったし、言いました。

 

細かい経緯は忘れましたが

友人は、でも私そこまで強く出れない この環境が悪いってこと分かってても

どうすればいいのか分からないし、改善する努力もしない人間だから

みたいなことを言った気がします。

 

そこまで価値がある人間とも思ってないし

みたいなことも言っていた気がします、

 

なんだかその言葉にものすごく悲しくなって辛くなりました。

まぁ、まず地元の中小企業が全部そんな感じなら私は就職二度とできないや…

というのもあったし、平常心から程遠いところにいたんですけど。

 

友人の「私屑だから」「そこまで価値があると思ってないから」系言葉にどうしてここまで悲しくなるのか分かりません。

 

諦めてる感じが自分とリンクしてつらいのかなぁ。

 

普通に大学出て、一般常識もあって(少なくとも人を攻撃するようなことはしなくて)

でも企業からは安く買い叩かれて保険も払ってもらえなくて

その理由が「屑だから」…? どうして屑なの?なにが?

自尊感情が低いことは自覚していると言ってたんですが

多分家庭環境とかも影響してるのかと思うんですけど

それでもその人が自分を「屑」と思い込んだのはなんで。

 

私の世話をしに来てくれてると思ってるんですが、

それって結構な重労働だと私は思ってるんですけど(鬱病患者と話すのは疲れるし)

それでもあなたは自分の事を屑だと思うんだ…と思いました。

自分のこと屑って言わないでよ!と不満が出ました。5,6回言ったと思います。

でもしょうがないよと言われて

返す言葉が出ませんでした。

 

しょうがない。 何かこう、有無を言わさず議論を終わらせる言葉です。

 

 

 

ちなみに私は自分を屑だとは思ってません。

出来る限りの事は頑張ってきたから。プライドも高いです。

でも社会に適応できていません。これは現実。

私は自分の選択を悔やんではいないけれど(多分何度でも同じ選択をするし)

最善を尽くしてきたけれど、それでもやっぱり社会不適合。

 

 

だから死にたいと思ってしまうんです。