読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は一休み後、希望を持つことにした

疲れたので一休みしているブログ

今日は病院の日  今日も薬膳粥を試行錯誤

 

今日はぐっすり眠れました。

でも憂鬱感カムバック。

私は何もしていない粗大ごみだな…と思いながら

役に立ちたいなぁ…人から喜ばれることしたいなぁと

思っても、思いつきません。

 

11時に病院へ。

 

病院について、先生とお話。

働きたいけど意欲が出ません…

自転車で外出はしてます

など話しました。

 

 

でも私が外出しても誰も喜びません、役に立ってません。

と正直に言ったら、

「自分はここまでできたー!とか、そういうのないですか?」

と聞かれました。ないです。だって、外出なんてだれでも出来んじゃん。

「自分の事好きじゃないのかな?」

と聞かれました。

自分の事ばかり考えてるんですけど、そうなんですかね。分かりません。

 

「両親の期待に答えないとーって思ってますか?」

思ってたけど、思わないようにしています。

でも、やっぱり、何もせず漫然と生きるのは辛いです。と答えました。

 

案の定、まだ働くのはちょっと早いかなぁ、と言われました。

ボランティアとかもまだ辞めた方がいいみたいです。

自転車でどこか行くのは続けてください、と言われました。

 

こうなる前は

忙しくしてないと死んじゃう、と思ってた人種なんで

義務を果たさないと、娯楽も楽しめないのかな…。

平日遊んでくれる友達もいないしね。

小説書きたいから書いてるけど…。

 

はい、暗い話題は終わり。

 

今日も薬膳粥研究です

 

f:id:ambrosia23:20150216200305j:plain

左:カキと小松菜のニンニク炒め

右:薬膳粥

 

なんでもお粥にぶっこんでたら、見た目悪いし食べる気もなくすので

青菜は炒めものにしました。

心身ともに疲れた時、ちょっと甘い物食べたくなるんですけど、

私は粥にサツマイモとナツメ、クコの実を沢山入れることで

ほんのり甘さをプラスしています。

薄めの中華だし(塩分)にサツマイモがいい感じだと思います。

 

手順: (昨日とほとんど一緒ですけど)

・カキは洗って、お酒につけておきます。

(匂いがあんまり好きじゃない…ほんとは生姜にもつけたいけど省略)

・玄米を研ぎます 鍋で水につけておきます

・サツマイモ、人参をみじん切りにして鍋に入れます

・小松菜はザクザク切ります

・鍋を火にかけます →沸騰したら弱火へ

・ナツメ、クコの実、松の実を入れます

 (私はくたっとしたナツメがレーズンぽく好きなので早めに入れます。クコの実は逆にすぐに柔らかくなるので、もっと後からでもいいと思います。私は面倒なのでぽいぽい入れます)

・鍋で煮てる間に、フライパンで洗ったカキを炒めます。小松菜も入れます。

 ガーリックソルトでシンプルに味付け。最後らへんにこちらも彩として

 クコの実を散らします。完成。

・鍋の玄米が柔らかく煮えていたら、お粥も完成。

 

今日も完食できました。

でもラコールは飲んでおこうかな…。朝と昼があまり食べられなかったから。

 

 

ではでは。今日は意識的に亜鉛を多く取ってみました。