読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は一休み後、希望を持つことにした

疲れたので一休みしているブログ

本日は外出しました。書きたいこと沢山。備忘録。

日記

 

いい加減外に出ないといけないと思い、

昼過ぎから外出しました。

 

落ち込んで落ち込んで仕方なかったので、

今日は初詣(おっそ!)に行くんだぁぁぁ…という気持ちで

なんとかベッドから起きて、ラコール飲んで、

自転車乗って出発。道に迷って予期せぬ小一時間のツーリング。

泣きたくなりました。

 

実際、自転車乗ってる間に悲しくなってきて(いつもの事です)

目が乾くんですよ~という設定で瞬きをして涙を分散させていました。

 

向かい先は、全国どこにでもある稲荷大社…。

でもいいんです、なぜか狐グッズが欲しくなったから。。。

物欲なんて鬱になってからは皆無なんですけど、

なんだかふと欲しくなりました。

狐の絵を描いたから、

手元に置いておきたくなってしまいたくなったのかもしれません。

 

私、セキセイインコグッズが好きなんですけど(本体も好きですよ)、

次点で、狐面が好きで好きで…。でも売ってる所ないし、

使い道ないし、ずっと買っても仕方ないじゃん、と思って買わないでいたんですけど

「あんたの部屋、何もなさ過ぎて寒々しい」と友人に言われたので

小物をね、添えてもいいんじゃないかな…なんて。

まぁ、狐面はお洒落インテリアじゃねぇよ、とつっこまれそうですけどね。

 

顔の種類は結構あって、これだ!と思う物を買いました。可愛い。

しかし、うちの猫に齧られる狐面。

 

f:id:ambrosia23:20150212230441j:plain

(端に映ってるのは玩具にしてるゴム紐です…) 

 

こんな狐グッズもありましたよ。顔が面白くて買ってみました。

もちろん、大社のお参りをしてから買いましたよ!

というか、お参りが目的ですからね。

f:id:ambrosia23:20150212230355j:plain

 

 行ったついでに、手相も見て貰いました。

普段の私なら、占いは信じないんですけど…なんとなく気分で。

まぁ当たるも八卦と言いますし、(どうせコールドリーディング的な心理テクニック使うんだろ、と思っていたのは秘密です)

 

見てくれたのはいかにもな風体のおじさん。

生年月日と告げて、両掌を出しました。

おじさんは、手相を見るなり

「あ、頭脳線がここまで下がってると、下手するとメンタル面で病気になりますよ」

 

!?

 

もうなってます、とも言えず、とりあえず頷いてそのまま話を聞きました。

 

「あなた、お顔も元気そうだし、気もしっかりしている性質だから、周りからも心配されないだろうけど。でもあれこれ考えてしまって、それがもうネガティブな方面にばっかり考えてしまう癖があるから、不測の事態にものすごく弱い。普通の人よりずどんと落ち込みやすいです。プレッシャーにも弱いし」

 

ああー……返す言葉もないです。

 

「身体もまぁ、悪くはないけどそんなに強くない。大病はしないかもだけど、人よりちょっと体力はないかもしれない」

 

「ただ、感情線みると負けん気は強いし、がんばり屋さん。仕事も真面目にやるから、評価されますよ。そういう運はあります」

 

ちょっと前職を思い出しました。

あと、大人しく見られがちなのに(めっちゃ)気が強いって所も当たってました。

 

「ただ、もう、メンタルだけ気をつけて。このままいくと病気になってしまいます」

↑これ、三回くらい言われました。

三回くらい言われたらもう、確信持ってるんだろうなと思って、

「あのう…去年からちょっと具合悪くて…」

というと

 

「今年いっぱい、八方塞りだろうね~」

 

!?

今年始まったばっかりだよ!? 大殺界じゃないか(笑)

 

「もうね、ほんと焦らない事。一年間はお金にならなくても人が喜ぶ事してたり、のんびりしてたらいいんですよ。辛いなぁ…って思ってるとあなたの場合どんどん落ちて行くから、辛いなぁ、って思う癖をちょっとやめて、楽しい事の準備だと、心を変えていかないと、本当に病気になりますよ(←何回目かのダメ押し)」

 

もう、最後に種明かしして「実は去年から軽いうつで…(無職とは言ってない)」というと

 

「自分の事を考えないようにした方がいいね。他の人の事を考えなさい。喜ぶ事だよ」

 

「あなたは自分の事を考え過ぎる。今までの考え方でずっと頑張ってきたのも分かるし、それで得たものもある。それはそれでいい。でも、ちょっとずつ変えていく必要がある。もう少し周りを見て、焦らない事。親子関係も、あなたが思ってるほど悪くない。ただ、今の状態で期待されるとしんどいから、それは離れなさい。離れて、出来る範囲で人を喜ばせることをしたらいいよ。あと、まぁ、悲しい事に目を向けるんじゃなくて感謝とかね。よく言われる事だけど。恋愛運は悪くないよ。ちゃんと出会います。仕事は今は一旦考えずに。またよくなっていくから。転職も焦らずに」

 

後は金銭運とか色々。お金が出て行く年だってさ。(多分医療費だな!)

でも、ちゃんと入ってくるから、それはそれで結構なことですよ、とも。

広範囲についてみて貰えたような気が……。

 

何より、一発でメンタルのことを言われて、延々とそれだけは気をつけろ!

と言われたのが衝撃でした。

うーん…、手相、あなどれん。

というか、

 

「悲観的すぎ」

「考え過ぎ」

「焦りすぎ」

というのは、もう、医師からも友人からも親からも言われまくっていたので

ここへきて、最後のダメだしって感じでした。

ちなみにおみくじもまるっきり同じというか

お前の運勢良くないよ、心を決めないと幸せが逃げます(意訳)とか

書いてあって、総突っ込み? 総突っ込みなの?という気分でした。

 

心を入れ替えないといけないんですって。

もう、これいい加減…忠告として受け取らないとですね。

 

ちなみに家に帰って

「私ってそんなに精神不安定な顔してる? 鬱病っぽい?」と親に聞いてみたところ

「ぜんっぜん。とても普通。元気そう」と言われたので(だから家族からは心配されないんだけども!)

あのおじさんはやっぱ手相で言い当てたのかなぁ…と不思議な気持ちになりました。

いや別に表情から診断してもいいと思うんですけどね。

 

なんにせよ、

これだけいろんな人から、「考え過ぎるな」「焦るな」と言われたので

そろそろそれを実行していかないとな、という気分にはなりました。

 

今日は晩御飯も作ったしお絵かきもしたし

結構な活動量でした。

 

落ち込みそうになったら、狐面と狐フィギュア見て

決意を思い出そう。

 

おやすみなさい。

 

 

 

f:id:ambrosia23:20150212234314j:plain

f:id:ambrosia23:20150213000653j:plain

コーン。神の使いの狐可愛い。