私は一休み後、希望を持つことにした

疲れたので一休みしているブログ

悪夢

今後のことで家族と衝突?しました
おかげで目があかなくなるという悪夢にうなされあんま寝れませんでした

私は週3くらいのアルバイトから社会復帰したいと思っています。ただし、年内はゆっくりしたいというのが本音です。
しかし偶然、この前成り行きで面接を受けた企業が正社員としてではなくアルバイトなら雇うことを検討する、と連絡してきました。
前職と関係はありますが、正直あまり興味もなく、その社の製品も把握していません。鬱になったから興味が薄れているのかもしれませんが…

話が飛びますが
私は今後社会福祉士精神保健福祉士の資格に興味があり…ほんとは臨床心理士にも興味があるのですが、勉強できたらとも思っています。
社会人として学校に再入学する際にはハロワから給付金が出る場合があるのです。授業料の60%返ってきます。ただし、雇用保険にある期間加入していたことが条件です。
私はその期間が3ヶ月ほど足りないのです。
来年4月の入学を目指すには、今からすぐ働いて雇用保険に入り、雇用期間を満たして給付金を受けながら四月から資格取得のために勉強することになります。

とはいえ社会福祉士精神保健福祉士の仕事はあるのか、私にできるのかも不明なまま、学校に通うのも不安だし、激務という話もあり
余計うつを悪化させてしまっていたら心配です。

なにより、会社で働ける気がしていないのに飛び込んでよいのか、
医者の年内はゆっくりしなさいという言葉を信じていいのか、全部がぐちゃぐちゃで分からなくなっています。
家族は興味のある仕事しかお前はやらないだろうから興味あるなら資格取得の勉強しろ(そしてもちろんいいところに就職しろ)という感じなんですが、資格を持っていても就職できるかは別だし、でも年齢のことを考えると資格取得は遅いくらいだし
前段階のアルバイトも不安だらけだし
今の疲弊した状況で決断ができないのです。
ほんとうに自分で決められないのです。

誰に助けを求めたらいいのかも分からないし、自分の考えもわかりません。ただ休みたい、それしか思えません。

こんな時どうふるまうのがいいんでしょうか。
誰か助けて