私は一休み後、希望を持つことにした

疲れたので一休みしているブログ

梅雨だからかな

ぐんにゃりしています

コメントくださった方に返事をしたかったのですが、どうも言葉がまとまらず
ありがとうございます!しか言えない気がして今保留しています…
すみません……気長に…お待ちください…


梅雨のせいなのか
体調不良のせいなのか

ネガティヴかつ
希死念慮(と言うほど強くないけど)が出ています

口から出るのは疲れた……
死にたい……という言葉。

あの、
死にたいって言うのってそんな酷いことですかね…。

そりゃ、幸せな状況じゃないかもしれないけど、死にたいと思うことすら禁止されたら苦しくないですか

私は、児童期から母親に対して苦痛を感じており、
自覚はしていなかったけれど
死にてぇなぁ、と10歳くらいから思っていました。

というか、みんなそんなもんだと思っていました。

でも10年以上前ある日の道徳の時間に、
自殺しようとしている人がいたらどうしますか?みたいなテーマがあって
多分、命を大事にみたいなことなんでしょうけど
その時私は気を抜いていたのか、
「死にたいなら死なせてあげるのがいいと思う」と発言しました。
ちなみに学級委員の優等生でした。
いつもは、文脈を読んで求められている答えを言えるんですけどね、疲れてたんでしょうね。

途端にシーンとしたのを覚えています。
別の子が、命は大事にしないといけないから死んではいけない、止める
と答えて流れが元に戻りました。
以下、同じような意見が続き、担任が私を責めるようなことを言って道徳の時間は終わりました。

でも私は
えっっ?!なんで私が責められるの?!
こんなに辛いのに死にたい、と認める事すら止められるの?!
と、大混乱でした。
なぜ最期まで人のために生きなきゃなんねーのか。
大事…、って…当時も現在大事にされてないんですが。

可愛がりもしないのにとりあえずキープは無責任じゃね?

なんかこういうようなことを思ってました。
うまく言えないけど。

それと同時に、みんな死にたいとは思ってないんだ……と泣きたくなりました。
おかーさんきらーい、と言ってるあの子も死にたいほどではないんだ……。
とショックでした。

なんで私だけこんな辛いのかな…考え方が悪いのかな……とやはり死にたくなりました
でも死にたいとか言ったら怒られる

そんなの辛い…死にたい……エンドレスです

あと、過去を思い返して思い出したんですが
私、小動物大嫌いでした。
赤ちゃんも大嫌いです。それは今もです。

何もしてないのに可愛がられる存在が悔しくて悔しくて苦しくて
特に、可愛い容姿ではない生き物なのに可愛がられる存在が大嫌いです。
可愛い容姿のもの…綺麗な猫や犬、アイドルみたいに可愛い子供ならわかるんですが(主観入っています)
ぶさいくでとろくて、頭悪そうなのに、ケアされる存在が嫌いです。他人の赤ちゃんや子供など最たるものです。
私が必死こいて好かれようと努力してるのに、こいつらは何もせずそれを手に入れやがって……しね!とずっと思ってます。
私は何が足りなかった…?こいつより劣ってるのか…!くそ、死にたい!
お前が私の両親のもとに生まれてたら発狂してるからなこのぶさいくバカガキ!とか思ってます。

逆に聞きたいんですが、子供は可愛いって言ってる人ってどういう理由で……?小さな大人じゃない?

私は物心ついた時から上記の理由でひねくれたガキだったので、純真無垢じゃない子供もいると思っているし(めちゃくちゃ少数なのかな…)
可愛さはその子供によるくない?と思うたちです。

こういう思想を持っていると自覚しているので、こういう動機(ぶさいくでとろくて腹立つ)のいじめはなくなんねーんだろうなーと思います。
別にいじめないけど。見てると嫌な気分になるだけなので視界に入れないようにして対処してます。

確実に犯罪案件ですけどね。
こういう人間が、虐待とかするんでしょうね。
だって飼ってる猫見ていても、
なんでこいつにおもちゃ買わないといけないんだ私は我慢させられたのに、とか
なんでこいつは鳴いたらエサが貰えると思ってんだ、とか
うっすら思っている時ありますもん。異常です。自分で飼ったのに。
一応補足ですが、猫は私がお風呂入ってるとついてくる程度には懐いてます。夜は一緒に寝て、呼ぶと返事してくれる。見た目は可愛いと思ってますが愛してるかは微妙です。
道連れにしようとは思いません。
猫からしたらふざけんなこの飼い主!って感じでしょうしね…。

話を元に戻します。

こういうわけで、
表面上優等生だった私は
当時の教師の言う、
「心の貧しい」大人になってしまいました。
せんせーのいうことまもってたのにね
親の言うこともまもってたのにね

愛着障害こじらせていることは分かっているので
結婚も出産もしないほうがいいでしょう
犯罪犯さないだけで上々と思って頂きたい
税金納めてるんだからそれだけでプラスでしょう……

そういうわけで今日も死にたいって思ってます。疲れました。
鬱というより……これは愛着障害による不安障害ですね。

死にたい時は無理に生きなくていいんじゃないでしょうか。
お腹痛いときに、痛くない!って言っても治らないです、きっと…。
耐えるか、
死ぬ準備をして気を紛らわせるか、かなぁ。

私はまず猫の里親を見つけるところからですね。(多分しない)