私は一休み後、希望を持つことにした

疲れたので一休みしているブログ

やる気が出ない時には 回復記

日曜ですが、やることのない私です。近くの公園を散歩はしてきました。

けっこう足の裏痛いです。

日光浴できたかしら。

 

やりたいことはあるのですが

・絵を描く

・文章を書く

等。どうしても疲れが先にきてしまうので、

HPがぎりぎり足りるまで回復してから一点集中のように取り組みたいと思います。

 

さて、タイトルですが。

相変わらず抑うつ、無気力(+毒親のフラッシュバック、神経過敏によるぐったり)の私ですが

食欲もない、困ったなーとスーパーをぶらぶらしていたら

皮つきスイートコーン見つけました。

その途端、なんか食欲わいてきて、予定にはなかったけど

早速買ってゆでて食べてみました。

美味しい、と素直に思えました。まるまるぺろっと食べました。

ちょっと、元気を貰える甘さでした。

漢方的に考えると

春のどんよりは湿気による脾臓の弱りからくるらしいです。

ちなみに脾臓が弱ると下痢、不眠、疲れやすいなどという症状がでるそうで

まぁ、今まさに私はその状態なんですけど、

トウモロコシは余分な水分を出してくれる食材なんですって。

美味しく感じたのもそのせいかな。

 

よく○○を食べると健康にイイ!とTVでも紹介されてますが、

多分どの食材にも個別に役割があって、

その時の不調に合わせて食べるのが一番いいと思うんです。

 

とりあえず、抑うつっぽくて、胃腸にストレスかかってて、下痢気味で

やる気も出ず、すぐ疲れやすい人は

甘いお菓子もいいですけど

スイートコーンや豆類でも食べて、ゆったりしてみてください。

あ、食べたくないなと思った時は絶対食べなくていいです。

 

私は気持ちが満たされたので、

昼寝してからお絵かきと文章を書きます!多分!

 

なんて中身のない日記…

 

やる気…

バーンアウトはどうやったら回復するのか目下模索中です。

日常のリズムを取り戻すために格安英会話でも申し込もうかと思うくらいです。

 

あとは、ACの自助グループ…。

でも、ちょっと怖いな。