私は一休み後、希望を持つことにした

疲れたので一休みしているブログ

減薬になりました  回復記

今日は病院の日でした。

 

ドグマチールのおかげで食欲が戻りつつあったのですが、

これは副作用としてプロラクチンを上げてしまう効果があるので

私は2週間だけの投与で終わりになりました。

 

でも食欲は出たし、胃痛も完全に治ったわけではないけど

減ったので、まぁ、これを維持できればという感じです。

…維持できたらいいなぁ、意欲も少し出た気がしてたんですけどね。

 

寝すぎることに対して相談すると、マイスリー半錠をさらに半分にしてくださいと

言われました。

おぉ、減薬いい感じ…。

ちなみにドグマチールを飲んでいた時、メイラックスを 忘れるという

事態になっていましたが、お咎めはありませんでした。

抗鬱薬は勝手にやめてはいけないけどメイラックス抗不安剤なので、

もともと頓服的に出していたかららしいです。良かった。

 

 というわけで、

現在の処方

メイラックス 頓服

マイスリー 1/4錠 ←減った

かみしょうようさん

よっかんさんちんぴはんげ

ビオフェルミン

 

です。うつを回復させるのに抗鬱薬がありませんね。

あくまで「軽症うつ状態」という診断ですので…。

 

仕事について、友達の仕事を手伝っているということを話すと

そういう感じで徐々に負荷をかけて慣らしていきましょう、といわれました。

ふむふむ。

ちなみに別のアルバイトは応募の電話したら結構つっけんどんな感じだったので

辞退した旨を伝えました。お医者さん的にはそれはそれでいいそうです。

ここで酷く落ち込むより出来ることをしましょうという感じでした。

というか感じ悪いと思ったところで働く必要はない、そういう勘を働かせましょう

と言われました。うつのときって無理なこともやらなきゃ!と思って引き受けてしまいがちですからね。。。身に覚えありまくりです。

 

あとは

外に出る予定はありますか?と聞かれました。

・友人とランチ

・仕事を手伝っている友人との打ち合わせ

・カウンセリング

・日々の買い物

・ハロワの面談

で、なんとなく週4日は外出しています、と伝えました。

それは続けてくださいと言われました。

外に出るのは億劫かもしれないけど、やっぱり大事なことらしいです。

 

個人的には一人の外出でも楽しめるようになれたらいいなぁ…。

 

さて、

去年の11月の療養開始から6か月、半年経ちました。

その間にもいろいろな嫌なことがあり、心底休養できた、と感じれるほど

リラックス出来た感じは正直少ないのですが、少しづつ出来ることは増えてきているのかな…。

やっぱり不安感、焦燥感は強いんですよね…。

いったん2/21に回復してるんですけどね。

あ、寝る前には幸せを感じることが増えたかもしれません。

 

それから、とりあえず今日は洗濯物を干すことができました。

いつもはお洒落着以外は乾燥機回していたんですけど、

部屋の窓をあけて、風をいれながら手で干せました。

ついでに部屋の掃除もしました。

億劫と感じることが減ったのかもしれませんね。

 

でもその後昼寝しましたけど。

 

今日の晩御飯は、病院帰りに買ったサンドイッチです!!!

カツサンドと野菜サンド!!

 

お昼は近くの定食屋さん!!

病院に行く日は、食事を作らなくていい日!

そしておいしい外のご飯を食べれる日なのです。

 

同じように鬱の方で、食欲が出なくて困っている方がいるかもしれませんが、

食べたもの(食べれそうと思ったもの)を写真に撮っておくと

後で見返した時に、おいしく食べれた記憶とか、食べたいと思った気持が

蘇ったりするのでおすすめです。

私は、ご飯が全然食べれなくなった時から、

友人とのランチや一人ご飯でも写真をとるようにしました。

ちゃんと自分は食べれている、大丈夫、と思えることが

少しだけお守りのようになってくれました。

 

 

ではでは。

 

 

 

 LINEスタンプ発売中です。

store.line.me