私は一休み後、希望を持つことにした

疲れたので一休みしているブログ

不調の原因が分かった うつ回復記

なんてことはありませんでした、1カ月のバイオリズムだったようです。

原因も分かったし、熱も下がったし、ちょっと上向きです。

それでも今日は朝起きて、ラコール飲んで、また寝て

昼ご飯作ってから本格始動です。 せっかくお天気だけど、無理はよくないので

今日も身体温めてのんびりします。

 

今日は棗茶をつくってみました。

精神安定に効くそうですよ。

 

というか、今まで棗茶を間違った方法で作ってたので「まず、にがっ」としか

思わなかったんですが、

乾燥棗は洗浄、煮出し時間が余分に必要とのことでした。反省。

 

■乾燥棗で棗茶の作り方

・棗10個を水で洗う、沸騰したお湯でちょっと煮る(白い灰汁みたいなのが出て、多分これがまずいんだと思う)→ざるに出し水で洗う

・再度鍋で煮る、水は1リットルくらい。へらで潰しつつ。時間は30分~60分。

・紅茶みたいな色になったら、コップに入れて、生姜、メープルシロップをひとたらし。

美味しい!! 見た目はレーズンの浮いた紅茶って感じです。メープルでなくてもはちみつでも砂糖でもいいと思います。

飲める人はお酒入れたりするそうですよ。

 

ではでは。