私は一休み後、希望を持つことにした

疲れたので一休みしているブログ

調子が出ません 鬱回復記

 

昨日は蛍光灯もちゃんと消し、寝たはずなのですが

5時に目が覚めてしまいました。。。

原因は、フェンネルの入ったお茶を多飲したこと。

フェンネル自体は悪くありません。

ただ利尿効果がね…結構効きます。デトックスには最適のお茶ですが

寝る前に飲んではいけませんでした。

そして一度起きたら、また寝られず、気がつけば朝10時までベッドの中…。

 

これはいけません。

ただ、絶望感がない分

多少身体がしんどくても動ける様にはなりました。

このままベッドにいるか、起きて家事をするか

どちらが精神的にいいかを考え、起きて

洗濯と買いだしをしました。

今からちょっと遅めのお昼ご飯です。

でも無理はしないぞ!!!!

 

……といいつつ、神経が立っているのも自覚しています。

理由は、おそらく、以前の仕事に少しだけ関係ある作業を

リハビリのつもりでやった事。

 

もうできない、絶対できない、と思ってやってみたのですが

うんと時間かけて、出来ました。そして、それは一応、形をなしてました。

でも、やっぱり昔の自分と比べてしまい、

理解してないまま作ってる部分が多数あって、

いろいろ調べ物をしたりして、大丈夫だよな、辻褄あってるよな、

と思いながら完成させたので、どうにもこうにも不安なのです。

 

仕事じゃないし、誰にも迷惑はかけないから

不安に思わなくていいのに。

でも、昔の自分なら、ノンストップで出来た、

全てを把握して論理的に組み立てられていた、という

思いが強いんでしょうね。そして作っている間の快感もなかったのが

それもショックなんでしょうね。

 

でも一時期の、酷い落ち込みや希死年慮がなくなってるんだから、

まだ欲張ってはいけません。

 

 

今日のお昼ご飯は玄米ご飯のツナおにぎりです。

炊飯器なくても20分位で炊ける方法を知ったので、

もっぱらこれです。


玄米の炊き方(びっくり炊き)

 

ただ、今はまだ、あまり固形物を食べ過ぎると

お腹を下してしまうので、程ほどに食べますよ。