読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は一休み後、希望を持つことにした

疲れたので一休みしているブログ

今日のゆる薬膳晩御飯 うつ回復記?

日記 食事

f:id:ambrosia23:20150226193630j:plain

チンゲン菜と豚肉のオイスターソース炒め、鶏肉とかぼちゃのスープ

 

今日は何も予定がないので昼まで寝る事にしていました。

昼からは軽いご飯(+ラコール)と文章書き。

 

それ以外は洗濯しかしてません。

 

さて、今日のゆる薬膳。

ラコール頼みになっているせいで、あまりがっつり食べられないので

スープメインになってしまいます。毎日の事なんで気にしてなかったけど胃も痛いし。

でも肉も食べないとね。

 

もう、薬膳ってなんだっけ?ってなってきましたが

今日の料理の目的を以下にちょろっと。

私は、中医学でいう所の、

血虚という状況で、血が足りず

気も不十分らしいです。漢方薬屋さんによると。(あとは種類として水があるけど私は該当しません。むくみとかはあんまりない。ぽっちゃりタイプでもない)

 

めっちゃ適当に説明すると

肝臓と腎臓らへんがちょっと弱っている感じ。

恐怖心不安感が強いとなんかそこらへんが弱るみたいです

ていうかそこが弱いから、恐怖心や不安感が強くなるのか?

目の疲れが酷いのもこういうタイプらしいです。(眼精疲労はやばいです)

 

なので、

血を補う…にんじん

気を補う…干しシイタケ、かぼちゃ、

気や血のめぐりを良くする…チンゲン菜

目にいい食材…クコの実

目の熱っぽさをとる(陰の気を補う)…松の実

 

を使って料理しました。

でもおいしければいいじゃん、という気持ちで作ってます。

食べたい物がその時一番身体が要求してるもんなんだよ多分。

 

 

 

■手順(2品同時に)

チンゲン菜と豚肉のオイスターソース炒め、鶏肉とかぼちゃのスープ

・かぼちゃをレンジでチン。かぼちゃとニンジンをみじん切り。

・鍋で鶏肉を炒めます。炒めたら、↑の野菜を入れて水入れます。

・鍋を中火にかけます。クコの実と松の実と干しシイタケ投入。

 灰汁を大体取ったら、中華スープの素入れます。弱火で放置。

・チンゲン菜をざく切り、油をしいたフライパンに肉と投入。

・チューブの生姜を入れます。

・炒めます。クコの実と松の実も入れます。

オイスターソースどばー。

・チンゲン菜がいい感じの食感になったら完成。

・鍋のスープ、味見して塩足したら完成。

 

松の実なんてねーよって人はピーナッツ砕いたやつでもいいと思います。

ピーナッツも血を補うんですってよ。

 

以上、今日の晩御飯でした。