私は一休み後、希望を持つことにした

疲れたので一休みしているブログ

薬膳スープ レシピメモ

 

写真取るの忘れましたが

なんか結構美味しいのが出来たのでメモ。

あ、見た目はそんな綺麗じゃなかったです。

だから期待してなかったんだけど、なんかすごくおいしい。

 

■ほたてと春菊のスープ

 

・玄米を鍋で少量炒る。香ばしい香りがすればよし。

・ほたて(安いボイルした奴でOK)を油で軽く炒める、鍋に投入

・鍋に水投入、干しシイタケ、棗、砕いたピーナッツを投入。(ピーナッツは食感を残したければ後でもいいかも。棗だけは柔らかく煮ないと駄目なので早めに入れる)

 加熱。中火15分→のちに弱火

・切った春菊を入れる。中華だしを入れる。松の実、クコの実を入れる。

 切った黒きくらげも入れる。

・しばしぐつぐつ、玄米が柔らかくなってたら最後に塩を入れて完成。

 

生姜を入れておけばよかったかも?と最後に思いましたが、

ホタテと干しシイタケの味で十分美味しかったし

ほっとする味でした。

刺激が足りないかなって時は胡椒入れてもいいかなとは思いました。