私は一休み後、希望を持つことにした

疲れたので一休みしているブログ

今日も外出しました。 そして薬膳粥作ってます

 

 

飲み会的なものはなんとか…

今日はカルチャーセンターも

割とちくちく言われる事もなく(今までは私が不必要に緊張してたのかなぁ…?)

滞りなく終わって良かったです!

とはいえ、飲み会はまだまだ苦手で、

あまり食べられず、もちろん薬飲んでるからアルコールも飲めないし(そもそも嫌い)

しょっぱなからジュースでしたがもう何も言われませんでした。

会社員時代と違い、全然会話に入っていけませんでしたが、

がやがや声を聞いてるだけで、参加してる気分になるので不思議です。

というか、人が楽しそうに話してるのを聴くの自体は苦痛ではなかったです。

 

私の身の上話をするのが辛いだけで…(でも、自分の事を話さないと壁作ってるようにみえるんだよなぁ…ただ鬱で無職とはなかなか言えません。見る目が変わるのは体験済みだし)

 

頭痛もするけど、深くは考えまい…。

あぁ、小説が書きたい。

それから、絵も描きたい。

でも、ちょっと変化が。「仕事をしたい」と思えるようになってきました。

まだ、ドクターストップはかかると思いますが。

 

 

さて、帰ってから

薬膳粥を再度挑戦。

 

見た目はね…今日も悪かったです。具だくさんなので、なにがなんだか。

なので、手順だけ。

 

<今日の薬膳粥>

・玄米を研ぎます →水につけておきます(鍋で作ってます)

・黒きくらげをお湯につけておきます。

・生姜みじん切り →鍋に入れます

・にら、ねぎ、小松菜、人参、サツマイモ(これは私の好みです)をみじん切り。

・人参、サツマイモを入れて鍋を火をかけます。沸騰したら弱火。20分位放置。

・残りのみじん切り野菜を投入。中華だしを入れて再度弱火で煮ます。

・黒きくらげをみじん切りにします。

・鍋に、クコの実、松の実、黒きくらげ、ナツメを投入。

・あともうちょい煮ます。

完成。大体30~40分です。

 

完食出来ましたよ! 今日も晩御飯はラコールなしです。