読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は一休み後、希望を持つことにした

疲れたので一休みしているブログ

今日の出来事と晩御飯

日記 食事

今日は支援センターに行って

コーディネーターさんと話しました。

カウンセリングみたいなものなので

今日も 困っている事や自殺念慮が強い事などを話しました。

 

本当はコーディネーターさんは就労支援が目的なので

ちょっとずれるのですが

私の場合

・就労経験がある

・ある程度の事務作業は出来る(会議・プレゼン等多くの人の前で話す事も可)

・ある程度の専門作業は出来る

・一見、社会生活が出来ている(外出困難、極度の対人恐怖症等ではない)

・面接に苦手意識などはない(←これ、人の顔色見過ぎていい事ばっか言うのも問題なんですけどね…自己アピールだけは得意なのです…瞬間的に期待に答えようとするから)

 

という状態なので、一日就労体験などはやめて、

就労の前に問題となっている

・実家とのやりとりにおいての疲弊(お前のせいで家がめちゃくちゃだ!等の罵声がしんどい)

・↑による強い自己否定感、自殺念慮

・実家と離れる方法 (今でも離れて住んではいるのですが、干渉は多いのです。)

発達障害故の繊細すぎて生きづらい所

・疲れやすくフルタイムでの就業が困難な事

を中心に話をしています。主に自助グループの紹介だったり、

単に愚痴を聞いて貰ったり。

 

どう転ぶかは分かりません。

昨日も泣いてました。今日も泣いています。

 

でも、さすがに今日はご飯を作ろうと思いました。

スーパーへ行っても全く食べたい物が思いつかなくて

困りましたが、見ているうちになんとなくかぼちゃが食べたいなぁと思えたのと、

白ご飯を受け付けなくなっているので、さつまいもも食べようかな

などと考え出すと、

・味噌汁

・グリル

煮びたし

 

当たりなら出来そうかと思い、材料を買って家に帰りました。

ただ、家に帰るとどっと疲れてしまい、動けなくなってしまいました。

ちゃんと作れる気がしなくなって、横になりちょっと落ち込んでいました。

 

なんとなく友人とメールしていて、

今日の献立はこれこれこうだけど、もう全くやる気がでません。

と弱音吐いたら、返事が来て

 

「一品だけ作ったら?」

 

と言われました。

 

あ、そうか。何で全部作らないといけないと思ってたんだろう、と

自分の完璧主義(っていうのかしら…)に気付きました。

 

一品なら出来そうと思って、結局作ったのが以下です。

 

f:id:ambrosia23:20150210211136j:plain

(写真斜めってた……)

 

 

・かぼちゃと豆腐の味噌汁

・さつまいも、かぼちゃ、チキンのガーリック風味のグリル、トマトソース

です。

一品だけ、と思ってたけどどうせ同じ時間台所に立つなら、

汁物も作った方が得だなと思ったので味噌汁も追加で出来ました。

 

以下手順(複数の事を同時にやった記録として書いています)

・かぼちゃとさつまいもをレンジで3分チン

・鍋に水をいれ、火をつける。

・かぼちゃとさつまいもを切る。かぼちゃの半分は鍋に入れる。だしの元を入れる。

・フライパンでかぼちゃとさつまいもを蒸し焼きにする。

・鶏肉にガーリックソルトを振っておく。

・蒸し焼きが出来たら、皿に並べる。

・同じフライパンにオイルひいて鶏肉を焼く。(皮から)

・鍋の方、かぼちゃが柔らかくなっているので味噌を入れる。豆腐を適当に切って入れる。→終わり。

・鶏肉を裏返して蒸し焼き。 →野菜の皿に並べる。

・トマトを適当に切って、↑上のフライパンで焼きながら潰す。塩コショウ、コンソメ少々いれて荒いトマトソースにする。→皿の鶏肉にかけて完成。

 

以上です。

本当はね、小松菜と油揚げの煮びたしも作る予定だったんだけど

もういいじゃん。ということで。

所要時間はわりと手際悪かったので30分弱くらい。多分。

 

味はね、美味しかったです。完食できました。

今日はラコールは、もうお腹いっぱいで飲めません。

 

では、また明日。