私は一休み後、希望を持つことにした

疲れたので一休みしているブログ

生活サイクルの自戒 ACへの無理解、その他もろもろ

 

自戒も含めて

最近の状態を記録しています。

 

睡眠サイクルについて、当たり前っちゃあ当たり前ですが

夜遅くに寝ると次の日、起き上がれなくなります。

前は1時に寝ても朝9時には起きられてたのに、(8時間睡眠の域)

今は1時に寝ると16時まで動けません。なんと15時間動けない。

成長ホルモンの関係でしょうか。出にくくなっているのでしょうか。

 

どの時間にベッドに入っていればいいのか、寝ついていればセーフなのか

分かってきたので記載します。

 

まず、夜10時にベッドに入り、その後スマホなどあまり見ることなく寝つけたら

次の日は9時には起きられて、かつ鬱気分も少なめです。

 

しかし、夜11時を過ぎるとそこでアウト、なぜか寝つけなくなり

睡眠薬マイスリー)投与して2時に寝られたかなぁ、という感じで

朝10時くらいに覚醒はするものの抑うつ状態に襲われるので

朝、薬(頓服のデパス)を飲んでもう一度ベッドへ、という状態です。

 

11時が私のデッドラインです。

寝る時間によって回復量にこんなに顕著に差が出るとは驚きです。(もしかして常識なのかもしれないけど)

 

以下、その他の事。

 

ラコール(病院から出される飲む完全栄養食)について。

食事を取らなきゃ!という強迫観念もある私にとっては

随分助けてくれる存在です。特に朝。これさえ飲んでおけば、

食べれなくても大丈夫! またベッドに入る事が出来ます。

 

会社員時代から悩まされてきた胃痛について。

療養中だからというのもありますが、

胃痛で目が覚めるという事は減りました。というか、ほとんどなくなりました。

メイラックスの長期間作用のおかげでしょうかね。

もしくはサプリメント? 一度に色々試しているので、どれかは分からないけど

よしとします。 

 

 

もう一度回復について。

 

鬱状態の時は

仕事をする時間も3倍かかるし、回復にも3倍かかる、と

この本にも書かれていました。(3倍モードという言葉が何度も出てきます)

実際は3倍所じゃない気もするけど笑

 

療養中の身は

疲れたり傷ついたら、

回復するのにも何倍も時間と労力がかかってしまうものです。痛感してます。

 

ちょっとでもげんなりすることを減らしたいなぁ…と思い、

療養生活に入る時に、

私はTVやSNSなど「気分が滅入るものが勝手に目に飛び込んでしまうもの」から一旦離れました。

他の療養本にも書かれている事ですが、悲惨なニュースとか、

「鬱は甘え」的な根性論とか、他にはACには辛い「やっぱり家族っていいよね」的な

ドラマとかも一時的にシャットアウトしてもいいと思ってます。

毒にしかならないから。

こういう防御行為について

繊細だ、大げさだ、と理論の飛躍だ、捉え方が違う、散々言うやっかいな人もいますが

自分を守るのが先決です。無視していいと思います。

療養中くらい、自分の気持ちを尊重していいと思いませんか?

療養中の人間に鞭打つ行為をしてる人は自覚がないのでやっかいです。

 

その点ネットは、まだラッキーで、現実とリンクしていない分

自分の見たい物、安心できる物だけを選択できます。

これなら見れそうかなーというコンテンツを開拓できます。

だめそうなら撤退も可能。私だってこのブログをいつでも辞める事が出来る。(という安心感から続けられてる)

 

それをわざわざ、ぶち壊しに来る空気の読めない人もたまにいますが、

BANしちゃいます。もしくはミュート。

そして自分からは二度と近付かない。絶対に近付かない。

 

いつもブログを読んでくれている人、ありがとうございます。

共感して貰ったり、サプリメントの紹介などしていただいたり、

新しく導入した呼吸法など、試しつつ、これからもやっていきたいと思います。

波に翻弄される事もあるけれど。

 

 

最後に(あ、AC関連でめっちゃ毒はいてます。ほんとです。辛い人は逃げてね)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近

アダルトチルドレンである事にこだわり過ぎて

現状からあえて抜け出さない、ぬるま湯に浸かっている状態なんじゃないか」

「いつまでも言い続けるのは女々しい」

という本当に聞きたくもない意見を読まされましたが、

ぬるま湯だったら文句言わずに浸かってるわ。浸かり続けるわ。

居心地よくない沼だからもがいてんだろ、何言ってんの?

 

家族の問題で

どれだけの人がアダルトチルドレン、アダルトチャイルドとして苦しんでるか、想像がつかない人もいると思います。

想像がつかないのは仕方ないんです。家族の問題って複雑だから。

ほんとは想像つかないなら黙ってろと言いたいところですが、

思う事、言う事は自由じゃないですか。

 

なので、

自説を言うのはいいが私を誘導して読ませて反応を伺うな、

そして同意されなかったからと言って粘着してくるな

と私は言います。

(なに?貴方は スパルタ方式でよくなって偉いねって褒めて欲しいの?そんな画期的な方法を教えてくれてありがとう!って言って欲しいの?

 残念ながらよそで頼んでくださーい。と思いました)

粘着する方が女々しいわ。女々しいってか鬱陶しいわ。

「女々しい」と言われて、そうだね!じゃあ苦しむのやめるよ!

ってなるとでも思ったのか?

そんな簡単なら医者も自助グループもいらんわ。

 

あげくに、人の事を「ASDだから攻撃性が高いんですね、理論の飛躍もするんですね」と斜め上の事を言ってきたので、攻撃してるのはそっちだよ…と思いました。

貴方の意見には同意できません、という反応が攻撃なら、他になんて言えばいいの。

むしろ返事返しただけでも義理深いと思う。理論の飛躍もしていない。私は「見たくない意見はシャットアウトします」と明言しているから。

多分一生私はその人と関わる事はないし、関わらない事で身を守る。

どうぞ、自分の感情を別の所で発散してください。私には一生関係ない。

 

毒吐きましたね。でもいいの、ここは私のブログだから。そしてこの記事を当事者のブログまで出向いてコメント欄で紹介することは 絶 対 に ないから。勝手に見てるなら別ですけど。

 

関係ない人後味悪くてすみません。

 

私は今、ナーバスなんで、もうやられっぱなしは嫌なのです。

お返しだけして逃げます。これで終わり。