私は一休み後、希望を持つことにした

疲れたので一休みしているブログ

今年初の病院に行ってきました

という記事書いたらPCが途中で落ちました。

めげずに思い出して書きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

朝、ちゃんと起きて

病院に行ってきました。

先生はいつも通り「どうですか?」と聞いてくれて

私は以下の現状を伝えました。

・自殺願望が年末出たけれど今はおさまっている

・ただし波がある

・年末年始は部屋に閉じこもっていた(人と関わるのが無理だったので)

・前よりイライラしたり強い焦りを感じることはなくなったが、

 それと同時に気力も減っている気がする

・ずるずるとニートになってしまわないか不安

・9時間以上寝てしまう

・まだ、休みたいという思いが強い。それに対して焦りは完全に消えていない

・孤独感を強く感じる様になってしまった

・家に居ても辛い時があるので、区の相談センターなどがやっているワークショップにたまに参加したいと思っている。

 

伝えるべき現状はこれくらいかなと。

医師は

・年末年始、無事にやり過ごせてよかった。人と会うと疲れるのでその対処で大丈夫

・休みたいと思えるようになったのはよいこと、治ってきた証拠

・波がある、と客観視できるのはよいこと

・眠たければ一日何時間寝てもいい、16時間寝ても問題ない

 →「まじで!?」って思いました。過眠は悪いと思っていたので

・過眠で一日三食食べれなくなっても別にいい

・ワークショップ参加はOK、辛くなったら途中退室も考えて

・あなたの性格ならニートにはなりません

・焦って行動は必ず裏目に出るから、今は無理をしないで行きましょう

 

その他には、就労の不安を少し訴えた私に

・みなさん、就労してから「もう少し休んでおけばよかった…」と大概言うから悔いの無いように休みましょう

 

治療の経過・方針としては

・12月の顔と比べて随分良くなっているように見える

・もう少し不安が少なくなってきたら、薬を変えましょう(今はメイラックスと漢方のみ)

 メイラックスは本来ずっと飲み続ける薬ではないからね、とのこと。

 デパスソラナックスに何年も頼っていた私からすると、意外でした。

 確かに抗不安剤って、常用するものではないんです…よね。

 

・趣味について(それ以外でも)

 とにかく義務感でやらないこと。楽しい(やりたい)と思える事をやること。

 

 もしかしてちょっとずつ良くなってるのかな、と思える午前でした。

 その後、ぐったりして寝ちゃったけど。

 

 以下、下手くそ胸糞漫画 長さが収まらなくて無駄に前後編になってしまった。。。 続きは明日描こう。

 

時間に追い立てられてた時。前編。今は時間と格闘することを放棄してます。 

 

 

 

 

f:id:ambrosia23:20150109212928j:plain