私は一休み後、希望を持つことにした

疲れたので一休みしているブログ

運がいいこと 

明日面接です。(週3事務パート)

 

というのを主治医に伝えたら

ちょっとでも合わないと思ったらやめるんだよ、

無理したらだめだよ、とのことでした。

多分、GOサインも出すのは危険と思っていらしたと思うのだけど

反対すると私の精神が奈落に落ちるので

送り出して頂きました。

 

で、事務パートだけだと自分のやりたい事というわけではないので

例えば放送大学とかの授業を受けて

心理の勉強を再開するとか(例えばですよ?)

したいんですけど、と言ったところ、

 

「うつの治療中にやってはいけないことは、

仕事の準備と勉強です。真面目な人が多いから、際限なくやってしまうからね」

とのこと。

まぁ。。。そうなんですけどね。うん、勉強は少しの間だけ置いておこう。

まだ何を勉強するかも決めてないし。

英語は勉強し直したいなあとは思っています。海外の記事を読みたいから。

 

さて、タイトルのことなんですけど。

落ち込んだり動けなくなったりする私ですが

全体を通してほんとうに運がいい人生だなと思ってます。

親子関係とかもいろいろ問題あるし、自分の発達障害気味なとことか

考え方が人と違って苦労するとか、あるんだけど。

あ、決して前向きにとらえてるんじゃなくて

こんなクソみたいな私が運がいいために生き延びれてて…、なんかすみません。という感じです。

 

いろいろ理由はあるけど

(問題児なのに)中高と特にいじめられるわけでもなく勉強に熱中できた

とか、家がまぁまぁ裕福で習い事は一通りさせて貰えたとか

高い学費(塾・家庭教師)かけて貰えた、とか

絶対無理だろ、と思ってた偏差値高い大学にするっと入れた、とか

絶対友達なんか作らないと思ってたけどいい人ばっかだったので

友達できた、とか(しかも面倒見てくれた)

一度目の就職活動の時に、あーもー出版もwebもエンターテイメント業界が

絞れないよーなんかいい感じに全部やってて楽しそうな会社ないかなー

とか思ってたら運良く見つけてするっと入社できたりとか

入社したらとても楽しかったとか。(先輩が面倒みてくれた)

 

病気になったけど後遺症もないこととか

行きたいなーと思ってた所に人に誘ってもらえたりとか

復帰したいけど週3くらいのゆるーい感じででもちょっと時給いい求人ないかなー

とうだうだ思ってたら見つけれたりとか。(これは実際は入ってみないと分かんないけど)

 

こうなって欲しいなー、そしたら頑張るのになー、

とうだうだ思ってると、大概叶えてもらえてます。

 

どこかで幸せポイントを消費してますか、大丈夫でしょうか。

頑張った結果だよ、と言われることもあるけど

そうかな。やっぱり、運はいいと思うんです。

 

落ち込むけど、人生のおぜん立てはすごくされていると思うんです。

むしろイージーモード用意されてるのにすべっちゃってる私って感じなんです。

運が良かったからいままで生きてこれたんじゃないの!?ねえ。

 

 

あのね、でもこれからは運がいい、ってだけで生きて行くんじゃなくて

環境に左右されずに(ここ重要!!うまくいってたのは環境がよかっただけで、悪化する時は環境に見事に引きずられるから)、

生きて行かないとなと思います。

 

私人間レベル2くらいだからHPも防御もスキルも低いけど。

もう少し成長できる時間下さい。