読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は一休み後、希望を持つことにした

疲れたので一休みしているブログ

病院 就職活動そして実家と距離を置く事

 

こんにちは。

 

昨日夜更かしをしたので(12時まで漫画を読んでしまった。。。)

今日は9時起きです。

今日は病院に行く日でした。

予約はなしだったので、動ける範囲で用意をし

11時に到着。

不安に思っている事(家族とのこと、将来の事、そしてストレスで悪くなる髪の毛の事)

をまた話しました。私自身も思っていることなんですが、

私の不安障害(+うつ状態)って心因性のウェイトが大きく

主治医からは、ややこしい薬は出さずに頓服といった感じでメイラックス

服用し、もうすこし元気になるまでの時間をとりましょうとのことでした。

それから、出来るだけ外出の予定を入れてくださいとのことでした。

私は平日遊んでくれていた友人がめでたく就職することになり、これからの予定は

どうしていこうか…っていう感じなのですが、

・本屋

・映画館

ユニクロなど お洒落しなくてもいい服屋

・週1で病院

・バレエ(これも結構苦痛なんですけどね…)

この辺りでローテーションと言った感じでしょうか。

日中一時間でも外に出ましょう、大変かもしれないけど。とのこと。

その時間は深く考えることをしないで済むからだって。

確かに、それはありますね。

 

さて、自分がまだまだフルタイム働ける状態でないと

分かりつつあるのですが(それでも怠けじゃないの?と思わなくもないけど)

働き先をパートに絞る事にしました。週3くらいの。

それについて親から思わぬ攻撃を受けましたが(そんな甘い仕事ない、しっかり治してから週5で働くべき)

週5正社員で働けるなら私だってそうしたい。でもその自信がないからリハビリしようとしてる、家にずーっといたらますます病んでいくと訴えたんですけど、

そんなこと言ってじゃあこれからどうすんの?と聞かれて(私はこういう問いかけ系詰問がトラウマ。どうするかなんて自分が一番知りたいし、聞いているようで今の考えをとりあえず否定している感じがするから)

ぎゃーっと怒鳴って泣いて、履歴書を破いて棄てて、これではいかんと思い食料だけ取って自分の家に帰ってきました。

 

私の家庭事情(過去のあれこれ)をよく知っている友達からは、実家から少し距離を置いたら?

と言われており、主治医からも、元気になったら東京に戻った方が気が楽かもしれないね、と言われ、

でもでもだって自分は一人で何もできない、と思っていたんですけど

多少いろんなことが出来なくても実家から離れた方が精神的にいいかもしれないと

思いました。

 

私の完璧主義(というか強迫観念)は父親から影響を受けており、治したいのですが

今も父親は無意識に私にちゃんとすることを求めているんだと思います。

それも、「うつ?ゆっくり休んでいいよ、でも毎日きちんと生きてちゃんと準備すること」というように

一見理解しているようで、していない。

それに、うつも「異常」から「正常」へある日治るみたいに思っているふしがある。

数値か何かがあって、ある日を境に戻ると思っている。

 

よくわからないけど、そうではないと思う。

グラデーションみたいに 悪い良いがあって、毎日でも少しずつ違う。

 

実家で とても混乱させられて、ショックを受け

憤った反動かなんだかとても眠くなってしまいました。

 

昼寝しちゃおうかな。

明日の面接、断るメールをしなきゃなのに

ふんぎりがつかない。(もしかしたら働けるかも、という気持ちが。。。)

 f:id:ambrosia23:20141117151058j:plain