読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は一休み後、希望を持つことにした

疲れたので一休みしているブログ

鬱の時の部屋掃除について

夕飯は友達が食べに来てくれることになったので、

15時から部屋掃除。

 

話が変わりますが、私は にわかミニマリストです。

退職する前、精神が追い詰められていた時に

色実のある物、がちゃがちゃしたものに囲まれているのが

辛くなって、沢山のモノを捨てました。

掃除機、テレビ、プリンター、本、本棚、ラック、あと小物は全部、

服も5着くらい残して捨てました。

とにかく静かになりたかったんです。

今は床で寝ているので、ベッドも捨てたいかな・・・という感じ。

 

現在の部屋は、なんてゆーか「なにもない」部屋です。

下の写真はイメージですが、こんな感じ+洋間とキッチンがあるくらいです。

あ、籠が置いてあるけど、おしゃれ籠とかも存在しません。

f:id:ambrosia23:20141114161644j:plain

 

洋間に、ふたつきの棚と箪笥があってそこに書類や本、薬を入れています。

洋間の箪笥に全ての服が収まってしまうし、引き出し一つは生活グッズ(セロテープとか日曜大工品)が入っています。

 

何が言いたいかと言うと、私にとって

部屋の掃除=床を拭く

終わり、なんです。

5分くらい。それでも、出来ない日があるけど。

風呂場と洗面台と流しの掃除を加えたら20分くらい?

 

ただ、なんてゆーか鬱の時って作業がそれだけで済んで良かったな、というのと

私は工夫して乗りきってきたことが多くて(発達障害うんぬん)

ほんとは欠陥があるのに、ないふりをしてしまうのも考えものなんじゃないのかな、

と思います。

私の部屋を見た知人は具合悪いって聞いてたけど綺麗にしてるねーって言うと思います。

綺麗にしてるんじゃなくて、物がないだけでぜんっぜん 掃除出来てないんだよ・・・。めっちゃ手抜きだよ。。。

本の整理も出来なくなったから売り払ってほとんどkindleで買い直しましたから。。。

なんだか、もやもやが残るのは 落ち込んでいるからなのかしら。

 

でも、物が少なくて 結果オーライかな。

少なくとも掃除のハードルが下がりましたしね。

 

よく、鬱の回復時には掃除がおすすめ♪ってあるけど

それに関しては私はクリアーということで、

よろしくお願いいたします。

 

綺麗な床と、整理された棚を見るのは気分いいですね。