読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は一休み後、希望を持つことにした

疲れたので一休みしているブログ

手を動かすこと 少しでも自分を攻撃する時間を減らすこと

 

今日は友達と一緒に観光をしてきました。お庭が綺麗で有名なお寺界隈です。

平日なので空いていてよかったです。

ご飯を食べ、(おいしく食べる事ができました! 完食!前は食べきれなかった)

写経をしにお寺へ移動。

 

写経に誘われた時は、なんで?と思いました。

というのも、別の友達からも写経に誘われたことがあり、

人はある年齢になると写経をしたくなるのかな…と。

それとも写経に興味のある人が近くに偶然二人いたのかな。

でも私としても興味あったので、るいともですかね。シンクロニシティ

 

お寺について、お坊さんから

写経ってそもそも何か知ってる?と、聞かれました。

お経を写すことです。→正解、ではなんのお経?

・・・恥ずかしながら、般若心経と知りませんでした。

般若心経言える?→言えません。

なんだか、叱られている気分になっていた所、

「そりゃ、知らなくて当たり前。葬式の時しか聞かないんだから

 でも般若心経っていうのは、日頃感謝しましょうとか、自分はなんのために生きているんだろうとか、自分を見直すためのものだから、私たちは毎日唱えているんですよ~」

とレクチャー受けました。

そういえば、般若心経の現代語訳あったな、と思って帰ってぐぐりました。

↓これ。


般若心経の現代語訳。超スゲエんだけど。マジ感動・゚・(つД`)・゚・ - NAVER まとめ

 

あ。でも今回の記事は、宗教に頼れ!とか寺いいぞ!という話ではないので!!!

 

しんとできる空間、手を動かして無心になれるっていいよね、

あと穏やかな人と話すっていいよね、というだけの話です。

 

そもそも

私は母親が新興宗教にはまって幼少期に集会に毎週連れていかれたことが

トラウマで、全ての悪徳新興宗教滅びよと思っているので。

 

宗教で言えば

お金がかからず(ここ絶対大事!!!寄付金巻き上げる所は絶対違う!)、かつ人間同士が対立せず、教祖とかいなくて(この人が言うことは絶対、という空間はやはり異常)、はまっている本人はさておき家族が不幸にならない、etc 

 

つまり、

当たり前のことを言っていて、比較的ポピュラーな所で

心が落ち着ける所。おだやかーなお坊さんがいて、その人たちとお話できて

ほんの少し気がまぎれる所

だと、行ってみてもいいよね、という話です。

 

写経、じっくり時間かけて書きました。てゆーか、薬のせいか

やたら私だけ書くの遅かったです。友人を待たせて申し訳なかった。。。

書いている間はぼーっとできました。編み物と似てるなぁと思いました。

 

わりかし綺麗に書けたぞ!

 

f:id:ambrosia23:20141113192919j:plain

 

友達が連れだしてくれて、一人で自分を攻撃する時間を減らしてくれて

感謝しています。

 

 

はっ、そういえば、般若心経の言ってることがほんとなら

死んだ人に生きるって素晴らしいぜ!?って言ってることにならない!?!?

 

詳しい人がいたら、聞いてみたい。